お知らせ

2018年01月31日(水)  16:19

1日・月次祭

2月1日(木)は月次祭です。

金刀比羅神社では

午後6時30分より稚児舞の奉納があります。

冬期のため社殿内にて舞います。

 

御幣稲荷神社では

午前9時から午後3時30分まで受付に神主がおります。

ご祈祷、御朱印をご希望の方はおいでください。

2018年01月31日(水)  16:04

一粒万倍日・月次祭・天赦日・甲子

2月1日(木)は一粒万倍日です。

1日ですので月次祭でもあります。

そして天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)です。

これは天がすべてを赦(ゆる)す日ということで、

最大吉日とも言われています。

一粒万倍日と天赦日が重なるのは、今年は3回しかありません。

さらにこの日は甲子(きのえね)の日で、金運をもたらす大黒様にご縁のある吉日です。

金運上昇を願い、この日に新しいお財布を購入するのも良いかもしれません。

金刀比羅神社では

今年、拝殿(御社殿)の屋根を改修することとなりました。

 

金刀比羅神社の御社殿は明治時代に建立されました。

明治、大正、昭和、平成の御代を経てきた御社殿は、

老朽化、腐朽が進み、昨年より雨漏りが深刻化いたしました。

これにより今年、御社殿(拝殿)の屋根を改修することとなりました。

今まで瓦屋根でしたが、新たに銅板葺きとすることに致しました。

また、来たる平成33年(2021年)には御鎮座200年となります。

そこでこの度、御鎮座200年記念事業として、拝殿屋根改修を行うにあたり、

実際に屋根として葺かれる銅板の御奉納をお願いしております。

銅板には、お名前やお願い事をご自由に直接お書きいただきます。

お書きいただいた銅板は神社屋根として、50年先、100年先へと残ります。

氏子の方だけでなく、どなたからでも御奉納いただけます。

ご自身で直接お書きいただきますので、御来社の上、お申し込みください。

1枚 3000円です。社務所にてうけたまわっております。

※現在、受け付けは終了しております

DSCN0872.JPG

紙.jpg

 

 

2018年01月22日(月)  11:29

一粒万倍日

1月23日(火)は一粒万倍日です。

お日柄は赤口(しゃっこう・しゃっく)です。

100年近く前に出版された本にも赤口の事が載っています。

DSCN0867.JPG

「赤口日

この日諸事悪ろし

ゆだんすべからず

但し午の時(今の午前11時から午後1時)

少しよろし」

何事も慎重に行動した方が良いようです。

一粒万倍の参拝は、お昼頃が良いようです。

絵の意味するところはわかりません。

 

2018年01月19日(金)  13:14

一粒万倍日

1月20日(土)は一粒万倍日です。

暦を見ると「二十日正月(はつかしょうがつ)」と書いてあります。

二十日正月は、お正月の祝い納めです。

お正月行事はこの日をもって、全てが終わるという事です。

ですから、お正月のお餅などはこの日に全部食べきるということになります。

1 2 3
今日の予定