お知らせ

3月の一粒万倍日は以下の日です。

2日(土)

10日(日)友引  友引は大安に次ぐ吉日です。

15日(金)天しゃと寅が重なる金運上昇大吉日

※天しゃは「天赦」と書き、何事をするにも天が赦(ゆる)す日とされる最大吉日です。

また年に干支(えと)があるように、月にも日にも干支があります。

特に寅の日は金運上昇の日とされ、お財布の使い始めに大変良い日とされています。

寅(虎)は一日で千里(せんり)を行って千里帰ると言われ、

使ったお金がすぐ戻ってくることに例えられています。

15日は一粒万倍と天しゃと寅の3つが重なる日で、今年はこの日1日のみです。

22日(金)友引

27日(水)寅の日

2024年02月25日(日)  15:27

3月・月次祭

3月1日(金)は月次祭(つきなみさい)です。

金刀比羅神社では

午前6時30分頃より月次祭の神事を執り行います。

宮司の祝詞奏上により、国家安泰と氏子・崇敬者の方々の安寧を祈ります。

午後6時30分より小神楽として

拝殿内にて稚児舞を3舞奉納します。拝殿外からご覧いただけます。

御幣稲荷神社では

午前9時30分から午後3時30分まで

お祓いと御朱印の受け付けをしております。

2024年02月21日(水)  09:48

御幣稲荷神社 初午祭

御幣稲荷神社では

3月19日(火)に初午祭(はつうまさい)を行います。

京都の伏見稲荷大社に由来するお祭りで

全国的に多くの稲荷神社で行われます。

伏見稲荷大社にならえば本来は2月に行うお祭りなのですが

新潟県では3月に初午祭を行う稲荷神社が多くあります。

2月中の祭礼は雪の心配があるため

昔から3月にずらして行なってきました。

当日は、御祈祷と御朱印の受け付けをしております。

受け付け時間は午前9時30分から午後3時30分です。

また、火難除けの御神水をおわかちします。

火難除けの御神水は

1年間神棚に奉安して、翌年の初午祭の時に交換します。

古い御神水は家の周りにまき、入れ物は神社にお返しいただきます。

数に限りがあります。

 

1
今日の予定